セキセイインコが毎日健康で過ごしていくためにも餌はとても大事です。

健康のためにバランスよく、そしてセキセイインコがおいしく食べてくれる餌をあげたいものですよね。

今回はそんなセキセイインコの餌にはどういった種類がおすすめであるのか、時に餌を吐いてしまった時にも慌てないで済むよう対処法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

セキセイインコの餌の種類、主食におすすめなものは?

セキセイインコも人と同じように主食や副食、おやつなどをバランスよく加減して食べさせてあげることが健康へと繋がってきます。

そこで一番大事な"主食"、毎日の餌にはこの主食は欠かせません。

この主食となる種類についてみていきましょう。

シード

穀物の種子のことです。

ヒエ、アワ、キビなどがメインとなります。

セキセイインコもこのシードは大好きでよく食べてくれます。

すでにこの3つをバランスよくブレンドされた"混合餌"というものもあるので手間を抑えたい人にはおすすめとなります。

混合餌の中には"ひまわりの種"や"カナリーシード"といった種類の種が混ぜられているものもあります。

こちらは嗜好性が高くおいしいので食べ過ぎてしまうことがあるようです。

脂肪分がとても多めなので肥満防止のためにもやりすぎには注意です。

 

シードには

  • 殻付き
  • 殻無し

といった二種類があります。

殻付きは殻をむくことでストレス解消にもなりますがとても散らかってしまう事、そして殻が残ることによってどれだけ餌を食べたのかが分かりにくくなるというデメリットがあります。

殻無しは手軽で食べた量も分かりやすくはなりますが、殻付きに比べると腐敗しやすいという事がデメリットです。

 

このシードはセキセイインコにも美味しく食べやすいものばかりですが、デメリットについても紹介しましょう。

それはタンパク質が少ないこと。

タンパク質は特に羽が新しく生え変える時には大事な栄養素です。

必要な栄養素が不足しがちな時には次で説明する"ペレット"を使用してタンパク質等を補ってあげる必要がでてきます。

 

シード(種子混合餌)

ペレット

犬や猫のドライフードのようなものです。

ビタミンやミネラル、タンパク質といった必要な栄養素をバランスよく配合してあります。

固形のものから粉末タイプまであるので食べやすいサイズを選べる事も便利です。

そしてシードよりも消化も良いので、病気の時などにはとても優しい餌としておすすめです。

必要な栄養素がすべて入っているのでこれだけで毎日の食事を済ませることもできますが、好き嫌いがはっきりするというのがデメリットでしょう。

特に、幼鳥のころからシードばかり食べているとなかなかペレットを食べてくれないようです。

小さいころからシードとペレットを上手に組み合わせて食べさせるといざという時にすんなり食べてくれそうですね。

もし、ペレットを食べさせたいのに食べてくれない時は粉末状のものをシードにふりかけのようにしてあげると食べやすくなることもあるようです。

主食は毎日食べるもの、大事な活動源となるものですからしっかりと食べさせてあげましょう。

 

ペレット(人工飼料)

セキセイインコの副食は何がいい?

主食ばかり毎日毎日食べていてはインコにとってもメリハリがありませんよね。

シードのみの場合だとミネラル、ビタミンが不足しがちになりますから副食で補うという役目があります。

ペレットが主食の場合は他に栄養素を摂る必要はないものだという考えもありますが、時々"副食"を与えてみてもインコにとって食事の楽しみができるのではないでしょうか?

"ビタミンを補給する"ものとして、"食事に変化を持たせる"ものとして考えましょう。

おすすめは

  • 小松菜
  • 青梗菜

といった青菜です。

ただし、ほうれん草は"シュウ酸"が含まれておりセキセイインコには有害となるので食べさせてはいけません。

時には、

  • リンゴ
  • ぶどう
  • ミカン

といった果物もビタミンの補給として食べることが出来ます。

しかし糖分が多いためこれらは"ご褒美、おやつ"として少量を数日に一回程度に留めておきましょう。

スポンサーリンク

餌を吐くのは病気?どう対処をしたらいいの?

どの動物にも言えることですが餌を"吐いてしまった"というのは体調不良、病気の症状として考えることが一般的でしょう。

しかし、インコにとっては病気以外に"吐く"事もあります。それは

"求愛行動"

が考えられるときです。少し驚いてしまいますよね。

求愛行動による吐き戻しの特徴として

  • オスであることが多い
  • 鏡で自分の姿を見て吐く
  • 飼い主の手やお気に入りのものなどの上に吐く(同じような場所でのみ)

といった様子が見られることが多いのです。

自分のパートナーとなって欲しいメス(飼い主、物)に大事な食料を分けてあげるという事から吐くことが考えられるようです。

まずはどのような吐き方をしたのかを確認してみましょう。

もちろん、これに当てはまっても求愛行動ではなく病気である可能性もありますので、嘔吐が長く続く、食欲不振、元気がないといった症状も合わせてよく観察をしておきましょう。

心配がある場合は早めに受診をする事をお勧めします。

求愛行動だとしても吐くことが長期間続くと栄養の吸収に問題もでてきます。そういった時もお医者さんに相談してみましょう。

 

コチラの記事も参考に

まとめ

セキセイインコの餌についてでしたがいかがだったでしょうか?ついつい鳥の餌は単一的なものとの印象が強いですが、バリエーションも多いものだという事が分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どんな餌を食べてくれるかな、好物はどれだろうといろいろ種類を試していくのも楽しいのではないでしょうか。

また、吐く事が求愛行動の一部ということには驚きましたが、理解を持ったことによって適切に対処ができそうですね。

 

セキセイインコの飼い方まとめに戻る

スポンサーリンク
おすすめの記事