真っ白でぬいぐるみのような被毛が特徴のマルチーズ。

昔から愛玩犬としても重宝されており、人懐っこくて室内飼いにも向いていることから、日本でも人気の犬種のひとつです。

楽しいペットライフを送るためにも犬の性格は重要なポイントですが、マルチーズはどんな性格をしているかご存じでしょうか。

それでは、マルチーズの性格の特徴や購入する際の値段について、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

マルチーズってどんな犬?

マルチーズは地中海のマルタ島が原産で、成犬は体重が約2.5kg、大きさが約25cmほどの小型犬です。

独特の光沢がある真っ白な被毛と、真ん丸く真っ黒な瞳が印象的な外見をしています。

被毛は長いですがシングルコートのため抜け毛は少ないです。

ヨーロッパで愛玩犬として最も古くから飼われており、日本でも人気犬種ランキングのトップ10に入るような人気の高い犬種です。

個体差はありますが比較的頭もよく、しつけにもそこまで苦労することはありません。

 

遊び好きでとにかく元気!

見た目はおとなしそうに見えますが、明るく陽気な性格をしており、活発で走りまわることが大好きです。

飼い主が一緒に遊んであげたり、散歩をするととても喜びます。

過保護に扱うよりは、元気に動き回って過ごせるように育てた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

愛情深く、飼い主が大好き

飼い主への忠誠心が強く、飼い主がどこに行くにもついて来たり、常に深い愛情を示します。

飼い主には従順ですが、見知らぬ人への警戒心が強いので、飼い主以外の人には懐かないことも多いです。

ただ、かわいいからと甘やかしていると、わがままになって問題行動を起こしやすくなります。

甘えたがりなので留守番は得意ではなく、無駄吠えもしやすい犬種です。

そのため、子犬のころからきちんとしつけをすることが大切です。

穏やかで温厚

動き回るのは大好きですが、昔から愛玩犬として人間と一緒に生活してきたので、穏やかで温厚な性格をしています。

室内飼いにも向いており、抱っこをされるのも好きでいたずらもあまりしないので、ペットとして飼いやすい犬種です。

気が強くて人見知りをする

比較的小さくフワフワしていて落ち着いた印象がありますが、たまに野性的で大胆な行動に出ることがあります。

飼い主を守ろうとしたり、自分より大きな犬に立ち向かっていくなど気が強い一面もあります。

飼い主やその家族であればよく懐きますが、見知らぬ人には神経質で人見知りをしてしまいます。

中には吠え癖や噛み癖が強くなってしまう子もいます。

オスとメスの性格の違いは?

基本的にオスは穏やかでおっとりしていて、メスは少し気が強い傾向があります。

マルチーズだけでなく、オスのほうが甘えたがりでいたずら好き、やんちゃなことが多いです。

メスは子犬を産んで育てていかなければいけないので、しっかりした性格になるようです。

しかし、オスとメスで性格の傾向はありますが、人間もそうであるように性格は個体差が大きく、また、育つ環境によって影響を受けるものです。

マルチーズの値段はどのくらい?

マルチーズの値段は5万円~20万円ほどで、値段にはだいぶ幅があります。

その理由は二つあります。

個体の特質性による

以下のような特徴がある犬は高額になる傾向にあります。

 

  • ドッグショーでチャンピオンになった犬の血統
  • 体が小さくてかわいらしい顔立ちをしている
  • 犬種基準に近い(バランスがとれている、理想の体型に近い)
  • 健康状態が良好

 

また、メスは子犬を産むことができるので、オスよりも若干高いことが多いようです。

マルチーズの入手方法による

  • ブリーダーからの購入
  • ペットショップでの購入
  • 里親として譲り受ける

 

ブリーダーからの場合、ペットショップに出す前のマルチーズを購入することができるため、仲介業者が入らないので安めになります。

子犬が生まれ育った環境や親犬を見ることができ、ブリーダーから子犬の状態を聞くことができます。

ペットショップの場合、必要なワクチンの接種や、迷子の際のマイクロチップを埋めこんだ状態で販売されていることもあるので、その分値段が高くなります。

値段の中にどこまで含まれているかを確認してから購入するようにしましょう。

 

里親として譲り受ける場合は基本的には無償です。

この場合は何らかの理由で育てることができなくなった犬なので成犬のことが多く、しつけや飼育が思うようにできないかもしれません。

まとめ

マルチーズを購入する際は値段も気になりますが、大切なのは飼い主との相性とその犬の健康状態でしょう。

「見た目がかわいいから」「思ったより安いから」というだけで決めるのではなく、直接マルチーズと触れ合って、飼育環境もきちんと準備をした上で、最後まで責任を持って飼うようにしなければなりません。

マルチーズは見た目も性格も愛嬌たっぷり、なおかつ飼い主によく懐くので、相性が合うマルチーズが見つかれば、楽しいペットライフが待っていますよ!

スポンサーリンク
おすすめの記事