飼い主によくなつくといわれているモルモット。

犬や猫が飼えない家でも、ふれあいが楽しめるペットとしてモルモットを飼う人もいるようです。

一方、モルモットがなかなかなついてくれないと悩む人も少なくありません。

そういったときは、よかれと思って間違ったスキンシップをとっているのかもしれません。

モルモットはなつくと可愛さも倍に感じるので、ぜひ早く仲良くなりたいですよね。

なつくための効果的な方法となつかない時の正しい接し方を覚えて、モルモットとの距離をどんどん縮めていきましょう!

スポンサーリンク

モルモットはどの程度なつくのか

よくなつくといわれているモルモットですが、実際にどれくらいなつくのでしょうか?

モルモットを飼っている人は、モルモットの次のような仕草や行動に癒されているようです。

  • エサを手から食べる
  • 名前を呼ぶと寄ってくる
  • なでると喜んで甘えてくる
  • 膝に乗ってきたり、すがってきたりする
  • 鳴いて甘えてくる

やはり、他の小動物に比べてたくさんスキンシップをとれるようですね。

他方、モルモットは自然界では捕食される立場のため、もともと警戒心が強く、なつくまでに時間がかかります。

最終的にどれくらいなついてくれるかは、モルモットそれぞれの性格によります。

抱っこがどうしても苦手な子や、名前をなかなか覚えてくれない子もいるということは覚えておきましょう。

モルモットがなつく効果的な方法

モルモットは警戒心が強いので、一度「怖い」と思ったらなかなか心を開いてくれなくなります。

そのため、むやみに慣れさせるのではなく、順を追ってスキンシップを重ねるようにしましょう。

モルモットがなつく効果的な方法は、以下のとおりです。

  • お迎えした直後はあまり構わずそっとしておく
  • 環境になれてきたら、名前を呼んでエサを与える
  • 飼い主の存在になれたら、ケージから出してスキンシップをとる

それぞれ理由やポイントを説明していきますね。

お迎え直後はそっとしておく

家に連れてきた直後は、モルモットは初めての環境におびえています。

なるべく静かなところにケージを置いて、徐々に家の空気になれさせるようにしましょう。

この時、過度なお世話はせず、エサの補充と最低限の掃除程度にとどめます。

まずは「なついてもらう」のではなく、「怖くないということを分かってもらう」ことを目標にするくらいでよいのです。

名前を呼んでエサを与える

置いておいたエサをしっかり食べ、ケージの中を動き回っているようなら、環境になれてきたサインです。

逃げないようにゆっくり近づいて、名前を呼びながらエサやおやつの野菜などを与えてみましょう。

モルモットは音によく反応するので、「名前を呼ばれたらエサがもらえる」などセットで覚えさせることも可能といわれています。

飼い主のことを「エサをくれる人」と覚えてくれれば、徐々に信頼関係ができていきますよ。

ケージから出してスキンシップをとる

手からエサを食べてくれるくらいになついてきたら、抱っこなどのスキンシップにチャレンジしていきましょう。

触られることになれていないうちは、急に抱っこされるとびっくりしてしまいます。

頭をなでたりする軽いスキンシップから始めてもよいでしょう。

また、ケージから出したら追いかけたり無理に触ったりするのは避け、モルモットの方から寄ってきてくれるのを根気強く待ちます。

モルモットのペースでふれあうことが、信頼してもらう近道になりますよ。

スポンサーリンク

モルモットがなつかない時の接し方

怖がらせているはずはないのに、なかなかなついてもらえないこともあるかもしれません。

そんな時は、心を開いてくれるのを待ち続けましょう。

なつくまではできるだけ上から持ち上げたり触ったりしないようにし、エサはモルモットが落ち着いて食べられる場所に置いてあげます。

また、運動させようと無理にケージから出すのは避けた方がいいでしょう。

「どこから襲われるかわからない」と感じると、モルモットは委縮してしまいます。

なつくまで半年~1年かかるモルモットもいるそうなので、ゆっくり根気強く接していくことが大切です。

まとめ

よくなつくところもモルモットが人気な理由のひとつですが、犬や猫と同じレベルのスキンシップができる子はわずかだと思っておいた方が良いでしょう。

その分、名前を呼ぶと寄ってきたり、甘えてきたりする仕草はとてもかわいいもの。

モルモットは臆病な動物なので、根気強く慣れさせて心を開いてくれたときの喜びはひとしおです。

できるだけ長い時間モルモットと楽しい時間を過ごせるよう、ぜひ効果的な方法で距離を縮めていってくださいね。

 

モルモットの飼育方法まとめに戻る

スポンサーリンク
おすすめの記事