可愛い容姿と穏やかで人懐っこい性格から、近年ペットとしてグングン人気が上昇中のうさぎ。

飼育のスペースがそれほどいらないこともあり、特に1人暮らしの女性達からの人気を集めているようです。

フワフワな毛と、あどけない顔が可愛いですよね!

まるで童話の世界から飛び出してきたような愛らしさがありますが、もちろんお手入れやお世話だって必要!

そのお手入れのひとつに「グルーミング」と、呼ばれるものがあります。

グルーミングって何?・・これまでうさぎや、犬、猫などのペットを飼った経験の無い方は、ご存知ないかもしれませんよね。

そこで今回は、うさぎのグルーミングについて、やり方はもちろん頻度や嫌がる時の方法などを調べてみました。

うさぎにとって大切なグルーミングとは、いったいどんなものなのか、一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

グルーミングってなに?どのくらいの頻度でやるの?

まずグルーミングとは、うさぎの毛に対するお手入れのことを言います。

猫や犬などは毛に対するお手入れというと、シャンプーなども含むのですが、うさぎの場合はシャンプーの必要はないとされていることから、うさぎのグルーミングとは、主にブラッシングのことになるようです。

とはいえ、そもそもうさぎは、とてもきれい好きなので自分の毛を舐めて毛繕いをし、自らグルーミングを行う習性があります。

「それなら、飼い主がグルーミングをする必要がないのでは?」そう、思ってしまうところですが、大間違い!

うさぎには年に2回程「換毛期」と呼ばれて、毛が生え変わる時期があります。

その換毛期には毛が大量に抜けることになるのですが、うさぎが自らのグルーミングで舐めた際に、その抜けた毛を飲みこんでしまうことになり、その飲みこんだ毛は、消化されない為、うさぎの消化器官に残ってしまうことになるのです。

この残った毛を、後に上手に吐き出すことが出来ればいいのですが、毛玉となって体内に溜まってしまい、「毛球症」という怖い病気なってしまうことがあるそうです。

毛球症になってしまうと、胃腸の働きが弱まり

  • 食欲の低下
  • 激しい腹痛

などに繋がり、場合によっては外科手術になることもあるそうです。

それを防ぐ為に、私達飼い主がブラッシングなどのグルーミングをしてあげて、抜け毛を取ってあげる必要があります。

グルーミングの頻度としては、通常であれば週に1回、換毛期であれば2、3日に1回、うさぎが嫌がらないようであれば毎日してあげるといいようですよ。

うさぎのグルーミングはいつからやればいいの?

うさぎのグルーミングは、生後どの位の時期からやるのがいいのでしょうか。

実はうさぎの子供には換毛期がないそうで、生後3~4ヶ月位で大人の毛に生え変わるそうです。

なので、それまではグルーミングの必要はないそうです。

子供の頃のうさぎは体も小さい為、ブラッシングもしづらく皮膚を傷付けてしまう可能性もあるそうです。

ある程度成長してから、始めるのがいいようですよ。

また、成長した後の換毛期のサインとしては

  • ちょっと撫でるだけで毛が抜ける
  • 毛でうんちが繋がる
  • 毛が柔らかい
  • 部屋に毛がたくさん落ちている

などがあるようです。

「毛でうんちが繋がる?」・・ちょっと意味が分からないこともありますよね!

ひとつずつ見ていきましょう。

ちょっと撫でるだけで毛が抜ける

体はもちろん、うさぎの頭をちょっとナデナデしただけで、換毛期は毛がゴソっと抜けることがあるそうです。

ちょっとうさぎに触れただけで、手に毛がやけにくっついてくる・・などは換毛期のサインになるようですよ。

毛でうんちが繋がる

毛で繋がる?ちょっと意味が分からないかもしれませんが、毛を飲みこんでしまうことによって、排便の際、毛に便が連なりくっついてしまう状態になるそうです。

驚きの光景かもしれませんが、これが酷くなると先に挙げた毛球症になってしまうことになるので、注意が必要なようです。

毛が柔らかい

換毛期の毛は、触るとモフモフと普段よりも柔らかく感じるそうです。

うさぎの背中を触った時に、いつもよりもモフ、モコっと柔らかければ、換毛期のサインになるようですよ。

部屋に毛がたくさん落ちている

いくら掃除をしても部屋の絨毯に毛が落ちている・・これは紛れもなく、換毛期のサインです。

うさぎのお気に入りの場所に、たくさんの抜け毛が付いているようだったら、それは換毛期のサインとなるので、グルーミングをしっかりとするようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

うさぎへのグルーミングは、大切なお手入れのひとつになるのですね!

はじめは、うさぎも飼い主さんも緊張してしまうことと思います。

グルーミングは無理せず少しずつ、一方、うさぎとはたくさんおしゃべりをして、楽しみながら進めてみるのがいいかもしれませんよね。

グルーミングは楽しいスキンシプタイム・・そう捉えて頑張りすぎず、色々と工夫をしながら行うようにしていきましょう!

グルーミングタイムが、うさぎとあなたにとって楽しい嬉しい時間になることを、祈っています。

スポンサーリンク
おすすめの記事