うさぎがひくひくと小刻みに鼻を動かしている姿には、他の動物とは違った可愛さがありますよね。

その動きの虜になる人は多いですが、中には少々せわしなく感じる人もいるでしょう。

実はうさぎの鼻の動きの意味には色々あり、意外にも奥が深い仕草です。

今回はうさぎが鼻をひくひくさせる意味と、鼻の動きで分かるうさぎの気持ちを紹介します。

あなたのうさぎとのコミュニケーションにぜひ役立ててくださいね!

スポンサーリンク

うさぎが鼻をひくひくさせる意味は?

うさぎが鼻をひくひくさせるときには次のような場合があります。

  • 臭いを嗅いでいる
  • 興奮して臨戦態勢になっている
  • 呼吸が速く激しくなっている

鼻のひくひくの意味を知って、うさぎのことをもっと深く理解していきましょう!

臭いを嗅いでいる

うさぎは自然界では捕食される立場の動物ですが、視力はあまり良くありません。

そのため嗅覚や聴覚が発達しており、わずかな臭いや音にも反応できるようになっています。

うさぎが鼻をひくひくさせているときは、その嗅覚を最大限に使っているとき。

慣れない場所やお客さんが来たときなどは、臭いを一生懸命嗅ぐため、鼻の動きが激しくなるはずです。

興奮して臨戦態勢になっている

うさぎが興奮しているときも、心拍数が上がると同時に鼻の動きが活発になります。

周囲への警戒心や興味で、自然と臭いを嗅ぐ態勢になっているのかもしれませんね。

あまりにもひくひくが激しいと体力を消耗してしまうので、遊ぶときなどは興奮しすぎないように注意してあげましょう。

呼吸が速く激しくなっている

何らかの理由で呼吸が速くなったり、激しくなったりすると鼻のひくひくも速くなります。

興奮している場合との区別は難しいですが、遊びすぎて疲れているときや、体温を下げようとしているときなどが考えられます。

長続きするようであれば、原因を取り除いて呼吸を落ち着かせてあげる必要があります。

鼻のひくひくが激しすぎるときは要注意

うさぎの鼻はひくひくするのが普通で、健康であればその仕草を心配する必要はありません。

ただし、鼻が頻繁に高速で動いているときは、何か体調に変化があることも考えられます。

例えば、うさぎの熱中症は鼻のひくひくが激しいことで気が付くケースが多いようです。

熱中症になると呼吸が激しくなり、体力の消耗にもつながるので、一刻も早く対策を行わなければなりません。

鼻のひくひくの様子が、病気や体調不良の発見に役立つこともあることを、覚えておいてくださいね!

スポンサーリンク

鼻の動きで分かるうさぎの気持ち

うさぎの鼻がひくひくする意味を紹介しました。

上記はうさぎの生理的な反応ですが、それ以外にうさぎの気持ちを理解するのにも役立ちます。

うさぎは興奮すると鼻のひくひくが速くなりますが、怖がっているときや怒っているときも同様です。

また、リラックスしているときは鼻の動きが遅くなり、完全に脱力して眠るときは止まることも多いようです。

「うさぎがなかなかなついてくれない」と悩んでいる人は、うさぎの鼻の動きを見ながら、撫でられてリラックスできるポイントなどを探っていくのも面白いですよ。

うさぎは感情が分かりにくいと感じる人もいますが、そんな場合にこそ「鼻のひくひく」に注目してみましょう。

「この触り方はうさぎにとって怖いんだな」「今はすごくリラックスしているんだな」とうさぎの気持ちをキャッチできるようになれば、距離も縮まっていくはずです!

まとめ

うさぎが鼻をひくひくさせる意味と、ひくひくの速さや調子で分かるうさぎの気持ちを紹介しました。

犬や猫よりも表情や行動で体調や気持ちを理解するのが難しいうさぎですが、ポイントをおさえることでもっと深く理解することができます。

その手段として鼻の動きを観察することはとても大切で、うさぎの様々な変化を知るバロメーターになります。

うさぎを飼っている人は、ぜひその鼻の動きに注目して、もっと絆を深めていってくださいね!

スポンサーリンク
おすすめの記事