「最近、やけに甘えてくるうちの猫・・とっても可愛いのだけど、あまりにも甘えてくるのでちょっと気になる」

そんな気持ちを抱いている、あなた。

あまりにも甘えてくる猫の様子に、少し心配になったのですね。

あなたの猫ちゃんは、何を思って甘えてきているのでしょうか、その仕草は本当に甘えているのでしょうか。

「猫の甘え」について、調べてみました。

口がきけない猫、私達が猫の気持ちを出来る限り読み取ってあげることが大切ですよね、一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

猫が甘えてくるのには理由があるの?

マイペースで、ちょっとツンとしたイメージのある猫。

そんな猫ちゃんが甘えてくれると、可愛くて嬉しい気持ちになりますよね。

飼い主冥利に尽きるというものです。

とはいえ、猫が甘えてくるのは、どんな理由があるのでしょうか、何かを訴えているの?

猫が甘える理由は・・

 

  • あなたへの愛情表現
  • 性格が甘えん坊
  • お腹がすいた
  • 遊んで欲しい

 

などがあるようです、具体的に見てみましょう

あなたへの愛情表現

これが一番多い理由のようです。

あなたのことが大好きで、愛情表現を示したい気持ちの表れです。

猫は心を許している相手でないと、甘えることは絶対にしないそう。

あなたとあなたの猫ちゃんは、信頼関係がバッチリ築けている、そう捉ええていいようです。

性格が甘えん坊

猫は自立心が強くなかなか人には甘えない、そんなイメージもありますが、それは猫それぞれの個性や性格によっても違いがあり、中には甘えん坊な性格の猫もいるそうです。

一般的に、メスの猫よりオスの猫の方が甘えん坊のようですよ。

お腹がすいた

ごはんの時間を忘れてはいませんか?もしくは、そろそろごはんの時間かな?

賢い猫は、どうすればごはんを貰えるかを、ちゃんとわかっているのです。

または猫が甘えて来た時に、オヤツなどをあげたことはありませんでしたか?

「おなかすいた!」「またあのオヤツが食べたい!」

そう、アピールしているのかもしれません。

 

↓コチラの記事も参考に

遊んで欲しい

あなたがパソコンに夢中だったり、新聞や本を読んだりしている時に、やけに甘えてくることはありませんか?

まるで邪魔をしているかのように・・。

これは、邪魔をしているのではなくて「遊んで欲しい、かまって欲しい、自分を見て欲しい」という気持ちの表れなのだとか。

そんな時はちょっと作業を中断して、猫ちゃんの頭や体をナデナデ・・たっぷり甘えさせてあげてください。

 

猫が甘える時に噛むのは何故?

「撫でて」そう体をすり寄せてくるから、ナデナデしてあげて遊んであげていたのに・・猫もとっても気持ちよさそうにしていたのに、突然カプっと噛まれた!!

甘えていたと思ったら、突然噛んでくるのは何故?

猫の小さなお口でも、噛まれると案外痛かったりするものですよね。

猫が噛む理由とは

 

  • 遊びがヒートアップしちゃったから
  • もう止めてのサイン

 

が、考えられるようです

 

↓コチラの記事も参考に

遊びがヒートアップしちゃったから

あなたとのスキンシップタイムが楽しすぎて、ナデナデが気持ち良すぎてヒートアップしてしまったようです。

興奮してしまったのですね。

楽しくて「もっと遊ぼう!」という気持ちの表れのようです。

遊んであげたいけれど、噛まれるのは痛い・・ちょっと悩むところですよね。

もう止めてのサイン

あなたのナデナデ、もういい、もうお腹いっぱい、のサインです。

こちらとしてはもっともっとスキンシップを楽しみたいところだけど、猫はもう飽きてしまったようです。

ここはグッと我慢して、猫に嫌われてしまう前に、スキンシップタイムを終了したほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

猫が甘える時にする仕草は?

猫が甘える時にはどんな仕草をするのでしょうか。

これは甘えているの?それとも何か他に訴えているの?ちょっと迷ってしまうこともありますよね。

猫が甘える時には、次のような仕草をするようです

 

  • 体をスリスリとすり寄せる
  • フミフミする
  • 喉がゴロゴロと鳴る
  • 頭突きをする
  • お腹を見せる

 

色々な仕草をして甘えてくるのですね、詳しく説明すると

体をスリスリとすり寄せる

あなたが外出先から帰宅したときなど、体をスリスリとすり寄せたりしませんか?

これはいわゆるマーキング。

頬や尻尾などをあなたにこすり付けることで「この人はわたしのもの!」と主張しているのです。

親しい人だけにする、愛情表現のようです。

フミフミする

猫が手足をフミフミする様子、可愛いですよね!

あなたのお腹の上や太ももなどをフミフミしていたら、あなたのことを母猫のように思って甘えている証拠なのだとか。

この仕草をしている時は、猫自身も「幸せだな、気持ちいいな」そう思っているはずなので、出来れば邪魔しないで見守っていてあげてくださいね。

 

↓コチラの記事も参考に

喉がゴロゴロと鳴る

猫と言えばゴロゴロ音ですよね!

これは仔猫と母猫とのコミュニケーションに使われていると言われていて、あなたに対してゴロゴロと鳴く場合は、あなたを信頼している、あなたに甘えたいという気持ちの表れのようです。

ちなみにこのゴロゴロ音、人間の私達にも癒しの効果や骨折の治療に効果があると言われているのですよ。

頭突きをする

頭突き、といっても、軽く頭をぶつけてくる程度です。

これもマーキングのひとつ、甘えたい気持ちの表れのようです。

猫同士の挨拶は頭突きをして仲を深めているのだとか。

あなたの猫ちゃんがあなたに頭突きをしてきたら、攻撃を仕掛けているわけではなく、あなたを大切な仲間として認識している、という証拠なのです。

 

↓コチラの記事も参考に

お腹を見せる

仰向けでバンザイをしてゴロンと寝ている状態です。

これは猫が安心しきっている証拠。

犬もそうですが、四足歩行の動物の場合、信頼している相手でないとお腹を見せることはありません。

あなたの近くでお腹を見せてゴロンとなっていたら、「自分に注目して!」という気持の表れなので、たっぷり甘えさせてあげてくださいね。

猫が甘えるとよだれを垂らすのは大丈夫なの?

甘えてきた猫をナデナデ。

猫も気持ちよさそうな様子・・が、あれ?ツーっと口から一本垂れるものが、よだれ?

なんでよだれが?大丈夫なの?

ちょっと心配になりますよね、でも、大丈夫です!

甘えている時に、猫が少しのよだれを垂らすのは、「気持ちがいいな」と感じているサインなのだか。

唾液の量は、自律神経に大きく関わっている為、緊張していると分泌量は減り、リラックス状態だと増加します。

あなたの猫ちゃんは、大好きなあなたに撫でられて、リラックス状態に陥っているというサインなのです。

ただ、多量のよだれは様々な病気の可能性もありますので、動物病院を受診するようにしましょう。

 

↓コチラの記事も参考に

猫が甘える時の鳴き声はいつもと違うの?

猫があなたに高い声で鳴くことはありませんか?

いわゆる「猫なで声」です。

これはあなたに甘えている、かまって欲しいと言っているのです。

猫同士間のやりとりで、鳴き声を使って気持ちを訴えるのは、母猫に対してだけなのだとか。

あなたのことを母猫のように慕っている証拠なのかもしれません。

たっぷり甘えさせてあげてくださいね。

猫が甘えてくる時に臭うのは何故?

猫が可愛く甘えていたら、あれ?今度はなんかクサイ!

毛にウンチでも付いているのかな、肛門回りをチェックしてしまいますよね。

この臭いは、肛門から出ている臭いではなく、肛門回りのその名も「臭腺」という穴から発している臭いなのです。

とはいえ、四六時中臭いを発しているわけではなく、猫同士の挨拶の際や、甘える時や甘えたい時に臭いを出すことがあるようです。

一般的には一歳未満の猫が臭いを発することが多く、成長すると減少していくようですが、成長しても甘えん坊な性格の猫の場合は、ずっと続いてしまうようです。

拭いてあげれば臭いはなくなるので、「甘えちゃって、可愛い」そう捉えて優しい気持ちで拭いてあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?あなたの猫ちゃんへの心配な気持は解消されたでしょうか。

ツンデレちゃんのイメージのある猫ですが、こうしてたくさん「甘えたい」とアピールしているのですね。

ますます可愛くなってしまいますよね。

猫ちゃんの仕草をしっかり把握して、猫ちゃんの気持ちをきちんと理解する。

あなたに飼われている猫ちゃんは、幸せですね。

あなたとあなたの猫ちゃんの暮らしが、ますます楽しくハッピーにりますように。

 

猫の飼育に役立つ記事まとめに戻る

 

スポンサーリンク
おすすめの記事